これまで、あなたが作成するLINEブログ記事の確認する方法として  これでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)プレビューで記事を確認する方法 および ネタをメモこれでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)下書きを活用する方法 で解説した「プレビュー機能」をつかっての確認方法でした。

 

 

プレビューを行い、記事の内容に問題がなければ、大きな緑のボタン「投稿」をタップして投稿すると、この瞬間あなたの記事は世界中の人々に向けて公開される状態となります。

 

 

公開されるのはLINEブログをインストールした人々だけではありません。

スマートフォンを持っている人々だけでもありません。

 

 

PCおよびMac、そしてUnixといったインターネットを利用しているすべての人々に向けて公開されるわけです。

 

 

LINEブログでつくったブログといっても、立派なブログサイトです。

あなたのブログ記事が文字通り全世界の人々に向けて公開されている状態となります。

 

 

これってすごいことですよね。

だって、スマートフォンで片手でポチポチ(これは極端ですが)と作成した記事が、公開と同時に全世界の人々にみられるんですよ?

 

 

いままで作成し公開したブログもそうですが、一番始めに これでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)の記事の投稿の方法 で作った一行だけのブログも公開されているんです。

もしかしたら、あなたの家族、友人、知人もご覧になっているかもしれません。

 

 

私のブログの記事どうかなぁ・・・・。

おかしな変な内容になっていないだろうか。

 

 

など記事を公開したあとも心配になる気持ちもでてくるかと思います。

 

 

私のブログはどう見えているんだろう。

 

 

ブログがどう見えているかのチェックも大切です。

 

 

プレビューでチェックできるのは「投稿」前の記事だけですから、実際にどう見えてるかの確認も必要です。

 

 

今回はあなたのブログ記事が実際にどう見えているのかの確認する方法を解説しますね。

 

 


ホーム画面から確認する

(下段メニューの左端の 家のようなアイコン をタップします)

 

(1)スマートフォンのホーム画面から

   「LINE BLOG」アイコンをタップする。

 

(2)ブログのホーム画面が表示される。

   この時、あなたが投稿した記事が、上から

   新しい順に一覧表示されている。

   確認したい記事を一覧からタップする。

 

(3)確認したい記事が表示される。

   表示されている内容そのものが

   実際に公開されているあなたのブログ

   の内容となる。

 

   内容を確認し、修正部分があるか

   どうかを確認する。

 

(4)修正部分がない場合

   画面左上の「<」をタップしてホーム

   に戻り確認は完了。

 

(4-1)修正部分があった場合

     画面右上の「・・・」をタップし、

     「記事を編集する」をタップする。

     記事の編集を行う。

   記事の編集については、投稿した記事を修正これでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)投稿した記事を再編集する方法

     で詳細を解説します。


 

ホーム画面には、あなたのブログ記事と、フォローしているユーザーの記事が、一緒に掲載されます。

 

 

あたらしい投稿の順から上から表示されるため、フォローしているユーザーが頻繁に投稿されている場合、ユーザーの記事が上にくるときがあります。

 

 

そのようなときはホーム画面からではなく、My Blog画面から確認した方が便利です。

 

 

My Blog画面からの確認する方法についても解説しますね。

 


My Blog(マイブログ)画面から確認する

(下段メニューの右端 人のようなアイコン をタップします)

 

(1)スマートフォンのホーム画面から

   「LINE BLOG」アイコンをタップする。

 

(2)ブログのホーム画面が表示される。

   下段メニューの右端 人のようなアイコン

   をタップする。

 

   My Blog(マイブログ)画面が表示される。

   この時、あなたが投稿した記事が、上から

   新しい順に一覧表示されている。

   確認したい記事を一覧からタップする。

 

(3)以降、ホーム画面からの確認と同じ

   手順でブログ記事を確認する。

 


 

あなたの投稿したブログ記事はどんな風にみえているのか?

実は通常のブラウザ上でも簡単に確認する方法があるんです。

やりかたは、これでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)のBLOG ID登録の方法 と これでわかる超初心者はじめてのLINE BLOG(ラインブログ)のブログタイトル(ニックネーム)の変更方法 に解説してますので見ておいてくださいね。

 

 

あなたのブログ記事の見え方はとても大事です。

 

 

あなたが投稿した後もLINE BLOG(ラインブログ)の記事を確認するのは大切です。あなたの記事がどう見えているのか、興味を持たせる記事の書き方、見せ方などを工夫できる機会(チャンスでもあります。

 

 

投稿したあとも、時々でいいのであなたのブログ記事をチェックしておいてくださいね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko