あなたが投稿してきたLINEブログの記事は一般的なブログサービスより簡単に記事をシェアすることでより多くの方に見てもらうことができます。

 

シェアをする手段として、LINEブログはLINEアプリと完全に連動しており、直接LINEのトークとしてあなたの友達へ記事を紹介することができちゃいます。

 

 

では早速、あなたが投稿した記事を、直接LINEのトークとして友達に紹介する(シェアする)方法を解説したいと思います。

 


ホーム画面から確認する

(下段メニューの左端の 家のようなアイコン をタップします)

(1)スマートフォンのホーム画面から

   「LINE BLOG」アイコンをタップする。

 

(2)ブログのホーム画面が表示される。

    下段メニューの左端の 家のようなアイコン

   が緑色になっていない場合は

    家のようなアイコン をタップする。

   この時、あなたが投稿した記事が、上から

   新しい順に一覧表示されている。

   シェアしたい記事を一覧からタップする。

 

(3)シェアしたい記事が表示される。

   画面右上の「・・・」をタップする。

 

(4)「・・・」をタップすると、メニューが表示される。

   「記事を編集する」

   「シェアする」

   「キャンセル」 

   の三つが表示されるので、「シェアする」

   をタップする。

 

(5)シェアするアプリの選択メニューが表示されるので

   LINEのアイコンをタップする。

 

   LINEのアイコンがない場合は、「メッセージ」

   「メールで送信」の段を左へスワイプし、

   一番右端の「・・・」をタップする。

 

   すると、「アクティビティ」の画面が表示されるので、

   LINEのスイッチをオン(緑色)にして

   「完了」をタップする。

 

(6)「LINE」の送信先ダイアログが表示されるので、

   ダイアログの左下にある「送信先」をタップする。

 

(7)送信先ダイアログが表示されるので、

   記事をシェア(紹介)したいLINEの友達を選択する。

 

(8)「LINE」の送信先ダイアログで宛先、および

   紹介する記事を確認し、問題がなければ

   ダイアログ右上の「送信」をタップする。

 

以上、LINEの友達に対しての記事のシェア(紹介)は完了です。


 

なんだかシェアの設定はこれだけ?という感じでシェア設定はすぐに完了してしまいます。

 

 

すぐにシェア設定できてしまう。

 

これがLINEブログの特徴だったりもします。

 

初心者でもすぐできちゃいますね。

 

 

尚「(3)」の画面の画面右上の「・・・」をタップする以外にも、画面右下にある「[↑]」でもシェアすることができ、一気に「(5)」の手順となるので、僕としてはこのアイコンを使うのが直観的で良いような感じがします。

 

 

また、「(5)」でLINEを選択していますが、「メールで送信」することも、「メモに追加」することも可能です。

この「メモに追加」する機能、メモ帳でLINEブログの記事のバックアップも取れるので、地味に便利なところです。

 

 

ちなみに、Android版のLINEブログでは、LINEのトークだけではなくタイムらににもシェアすることが可能です。

iPhoneの場合は、投稿する画面の中でタイムラインに対してのシェアができます。

 

 

是非このシェア(共有)する機能を活用して、あなたのLINEブログの記事をより多くの方へ紹介してくださいね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko