前回は LINE BLOG(ラインブログ)検索で芸能人の記事を読む方法  で特定の名前でLINEブログを検索し閲覧する方法を解説させていただきましたが、実は芸能人に限らず、一般の方にたいしても検索することも可能です。

 

 

試しに、あなたの名前をユーザー名に入力してみてください。

もちろん LINEブログで設定したニックネームで検索するとヒットします。

 

 

あなたの知人や友人で、最近LINEブログ始めましたという方がいらっしゃいましたら、ぜひこの ユーザー名検索で探してあげてフォローしてあげてくださいね。もちろんあなたのLINEブログを検索してもらってもありです。

 

 

ところで、あなたの記事も含め、あなたが閲覧し気に入った記事に対しコメントを残すこともできます。

 

気に入った記事に対しコメントをすることによって、コミュニケーションが広がるのがLINEブログの楽しいところだったりします。

 

 

もちろん、あなたの知人や友人にの記事に対しても、あなたの記事に対してもコメントを残すことができます。

 

 

積極的にコメント書いて残していきましょう。

 

 

コメントを書くための具体的な操作方法について解説しますね。

 

 


(1)スマートフォンのホーム画面から

   「LINE BLOG」アイコンをタップする。

 

(2)ブログのホーム画面が表示される。

   下段メニューの左端の

   ホームアイコン(家のようなアイコン)

   または 検索アイコン (虫めがねアイコン)

   のいずれかをタップする。

   

   検索アイコンをタップした場合は、

   さらにLINEブログサイトを検索する。

   検索先が特にない場合は、練習として

   あなたの記事へのコメントを書いてみる。

   「ユーザー」をあなたのニックネームに

   で検索する。

   

(3)特定のLINEブログのサイトをタップし、

   コメントしたい記事をタップし閲覧する。

 

(4)「(3)」の記事の表示画面の下部に

   左から順に、「ハートマーク」のアイコン、

   「吹き出し」のアイコン、

   「リブログ」のアイコンが表示されているので、

   このうちの「吹き出しのアイコン」をタップする。

   (ハートマーク、およびリブログに関しては

    別途解説する)

 

(5)コメントの画面が表示される。

   ここでは、過去に書かれたコメントの一覧が

   表示される。

   この画面の左下にある「コメントを書く」

   をタップする。

 

(6)文字入力パレットが表示され、

   画面中央に薄い灰色色で「コメントを書く

   と表示される。

 

(7)コメントを入力して、入力が完了したら

   入力欄の右端に「送信」ボタンがあるので

   「送信」をタップする。

 

(8)「(5)」のコメントの画面に戻る。

   このとき「(6)」「(7)」のコメントが

   が表示される。

   また記事の投稿者に対し、あなたのコメントの

   新着通知として届く。

 

以上の操作で、コメントをすることができます。


 

次回は、あなたがあなたの記事にコメントをしてくれた方へのコメントの返信について解説します。

 

コメントの返信はとても大切です。

例えば、あなたが誰かの記事を読んで感想などをコメントする場合がありますよね?

 

 

その時に、記事の投稿者から返信がきたらどうでしょう。とてもうれしいじゃないですかー。

 

 

そして、しばらくたってその相手が新たに記事を投稿した場合、またその記事を見たくなり、コメントもまたしたくなるものです。

 

 

これを繰り返すことによって、あなたは相手のLINEブログに対してのファンになっていくと思うんですよ。その逆もしかりです。

 

 

あなたが、コメントもそうですが、コメントの返信は、強制ではありませんが、あなたが有名人でない限りは可能な限りコメント、およびコメントの返信はこまめにすることをおすすめしますよ。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko