いつものようにLINEアプリを立ち上げたら、

 

まじかー!!!

これまいったなーー!

 

と思わず口にしてしまいました。

実は、僕のスマートフォンアプリが黄色一色になってしまったんですよー。

 

困ったー。どうしよう。

これが噂のLINE乗っ取りか~~。

 

途方に暮れそうになり、悪夢なら覚めてくれ!!

と願いつつ、もう一度スマートフォンを確認してみたんです。

 

LINEサイバー防災訓練 LINE乗っ取りから身を守ろう

「体験型ムービーで訓練する」

 

んん??

 

そういえば、LINEのニュースで乗っ取りの注意喚起を行う旨の記事が

紹介されていたのを思い出しました。

 

少し急いでいたので 体験型ムービーはスキップしてしまいました。

 

防災訓練期間中は、2度ほど黄色い画面が表示されていましたが、

防災訓練期間がすぎてしまってからは、

黄色い画面はもう表示されなくなったみたいですね。

 

結局ムービーが見れなくなりました。悲

 

でもどこかでアクセスできるかもしれないので

見る方法がわかったら紹介させていただきたいと思います。

 

それと、防災訓練があったということで、

折角ですのでLINE乗っ取りの被害に合わない方法について

解説していきたいと思います。

 

 

LINEが乗っ取られた状態とは何か?

それは、あなたのLINEにログインできなくなって

いる状態です。

 

複数アカウントを所有していて、ログイン、パスワードを

忘れてしまったというのであれば、

お心当たりがあるということで話は別です。笑

 

LINEが乗っ取られてしまった状態というのは、

いつも通りに使えるはずなのに使えない!!

 

この状態を指します。

 

LINEの乗っ取りは決して他人事ではありません。

 

なぜなら、乗っ取りをする手段は

あなたのメールアドレス

あなたの電話番号

さえ知ってしまえば簡単にできてしまうからです。

 

具体的な手順を紹介すると、

あなたのLINEアカウントを別のスマートフォンから

アクセスしログインできてしまえば乗っ取りが成立します。

 

なぜそれが可能なのでしょう。

 

理由は簡単です。

 

LINEは他のスマートフォンからログインする際に、

二重のガードとして、電話番号へ通知する認証コード

を入力するという方法があるのですが、

 

あなたの電話番号と、メールアドレスさえ知っていれば

そして最も最悪なのは、

パスワードがあなたの名前や誕生日など短くて

簡単で想定しやすいパスワードだと可能になります。

 

認証コードがあるから大丈夫では?

 

と思っているあなた。

 

あまいです!!

教養がある乗っ取り犯はここを巧みに攻略していきます。

 

たとえば、あなたの友人に乗っ取り犯が

あなたになりすまし、

「スマートフォンなくしたから、番号と認証コード教えてくれる?」

とメッセージを送ります。

ここで、電話番号と認証コードを入手し、友人のLINEにログインします。

 

はい。これであなたの友人のLINEに対し乗っ取り完了です。

 

友人が電話番号を教えるはずがないと思われがちですが、

ガチであなたがピンチのときは、助けてやろうという気持ちになるはずです。

 

しかもこの手口による被害が実際にあったりします。

 

 

乗っ取りの手口は、ひとつだけではありません。

 

SNSを使って電話番号と認証コードを聞き出すというやり方です。

 

どんな手口なのでしょう。

 

それは、FacebookなどのSNSで、知り合いや友達と

なりすまし、このようなメッセージを送ります。

 

「Facebookのアカウントが凍結された。

解除には友達リストの電話番号認証が必要なんだ。

助けて!!」

 

このメッセージを受け取った友達は、

乗っ取り犯ではなく あなたであることを信用

してしまった場合、簡単に情報を得ることが

出来てしまうわけです。

 

「凍結解除」という緊急性の高いキーワードが

友人の普段の思考を混乱させ、あなたからのヘルプ

と認識する事例が実際に出ています。

 

では、乗っ取りを防ぐにはどうすれば良いのでしょう???

 

 

答えは簡単です。

 

あなたと友人との関係を断ち切るのが手っ取り早いのですが、

この方法は非現実的ですよね!

 

先ず、ログインIDとパスワードは決して教えないことです。

ログインID、すなわちLINE ログインに関係するメールアドレス、

そして最も最悪なのは、パスワードがあなたの名前や誕生日など短くて

簡単で想定しやすいものにしないことです。

 

最悪パスワードだけでもいいです。

 

わかりやすく、何かの英単語だともう最悪です。

 

英単語ですらない、極論すると、

 

あなたでさえも、覚えられないパスワードにすべきです。

 

どのみち、複数アカウントを使わなければ、自動ログインに

しておけばパスワードは覚える必要は全くありません。

 

忘れたら忘れたで、自宅にあるメモを見るなり自分の手帳に書くなり

すればよいと思っています。

 

そして、ヘルプ登録した友人との普段からのコミュニケーションです。

緊急時に備えお互いが本物であることを確認するキーワードを決めておくのが良いと思います。

 

 

 

乗っ取りの手口については、手段さえ知ってしまえば、

あとは、あなた自身でも対処することができるかと思います。

 

あなたの大切なコミュニケーションツール・LINE

 

大切に使ってあげてください。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、「らいん」と返事してください