こんにちは。

 

もうすぐ春ですよね~。

 

卒業とか入学などの時期になってきたかと思います。

大学に進学される予定のお子さんをお持ちのあなたは、

 

ようやく解放された大学受験中のお子さんに対し、

さらなる悩みの種が出てきたのではないかと思います。

 

実際私がそうでした。

 

私には二人の子供がいまして、上の子、長男は

ある程度PCの知識があったので、自分で大学で使う

PCを選んで買っていたんですよ。

かなりの激安PCを見つけてきたらしいです。

スペックは二の次だったのかな。

 

一方のもう一人の子、長女は 今年度 大学に入学したのです、

ちょうど一年前の今頃、大学入学の案内のチラシで

大学内にある生協のノートPCを見て悩んでいたんです。

お父さんどうしよう。。。

と、

それもそのはず、結構いい値段なんですよ。

まぁ、ポンっとお金を出してあげられるという状況ではなかったのですが、

それなりに長女は気遣ってくれていたんですね。

私は、大学で必要不可欠なものであれば 多少高くてもよいと言ってあげたのですが、

ある程度PCについて詳しい私から見ると、

このスペックでこの値段は高い!

という気持ちだったんです。

ということで、長女と一緒に家電量販店に買い物に行ってきました。

通販という方法も考えたんですが、4年間も使うPCですので、

できれば店頭独自でやっている長期保証付きのものをつけてやりたい

と思いました。

それともう一つ、私にとっては長女と買い物に行くという

のも少しうれしかったんですよね。

父親であればだれでももっているはず??です。

 

お店に入り、父親としてのカッコいいところを長女にみせてやる

チャンスだと思い、腕がなります。

気合が入ります!

 

大学で使うPCといえば次の点は外せません。

・持ち運びが楽であること

 基本B5サイズのノートPCで軽量なもの。

・長持ちすること

 すぐ壊れてしまうものは却下。

 素材やキー、液晶がそれなりに丈夫であるかどうか

 また、安いHDDを使っていないかどうか。

 SSDはあれば良しだが、値段が跳ね上がってしまうのでHDDのみで十分

・プレゼンに使えるか

 HDMI端子が主流らしいですが、大学によってはVGAのところこもあります。

 両方の端子が付いているか、もしくは変換ケーブルで代用できるかどうかがポイントです。

・DVDドライブ

 ブルーレイであれば最良。

・その他こだわり

 CPUはCereronは却下ですね。

 Cereronは年々進化していますが、Core系に比べて圧倒的に遅いんです。

 店頭に並んでいるPCの殆どは、Cereronなので

 購入するときは要注意です。

・付属バンドルソフトはOffice、アンチウィルス以外はいらない

 いらないというより使わないです。

 

これらをポイントに探していくと

いくらか絞られてきました。

お目当ての商品がみつかりましたが・・・・・。

気になるお値段の方は・・・・・

 

通販より高い!!

 

うーん。

交渉モードに突入します。

 

交渉とは、店頭ならではの値下げ術?です。

通販サイトではこれは体験できません。

 

 

スマフォで、私は通販サイト、特に価格コムを開き、

購入しようとしている同モデルの価格を探します。

 

当然価格コムに掲載されているのが安いので、店員さんと交渉します。

 

こっちの方が安いんだけど、

 

店員は、内は通販の価格とは競争しないんですよ~~。

 

うーん。予想通り。

 

なので、さらに価格コムから、競合家電量販店のオンラインショップの値段を

探してみると、

ありますねー。

 

 

お宅の競合家電量販店のオンラインショップはこんなに安いんだけど。

実名を出しますと、

 ケーズオンラインとか

 ノジマオンラインとか

が当時は通販と引けを取らないほど安かったですねー。

 

 

この一言で、オンラインショップ並みの値段に値切ってもらいます。

値切ってもらえない場合は、サヨナラします。ケーズとか、ノジマとかに行きます。

だって、

ケーズ電気とかノジマ電気は、自社サイトだから値下げしてくれるんですよねー。

努力が足りーん!!

そんな感じです。二度とここでは買いませんね。

 

 

 

でもまだ、少し高いんですよねー。そのときは、

 

付属品をつけて安くしてもらいます。

できる限り沢山!!です。

例えば、大学のプレゼンで必要なHDMIケーブル、

HDMI-VGA変換ケーブル、セキュリティー錠、

マウス、持ち運び時の衝撃を吸収してくれるPCバック

などです。

 

こんな感じで長女のPCを購入しました。

 

結果的に、大学推奨のPCの値段に近い出費となってしまいましたが、

スペックと付属品は納得のいくものです。

 

そしてなんといっても、長女からの感謝の一言。

 

「お父さん、ありがとう!」

父親としての最高の一言でした。

一緒に買い物できたし。うれしい限りですねー。

(このブログ、娘には見せられない・・・・)

 

子供の大学入学の準備で、これからPCを購入しようとしているあなた。

 

 

あるいは、この機会にPCを買い替えたいと思っているあなた。

 

 

是非ご参考ください。