私はちょっとした家族の連絡にはLINEを使って済ませています。

もちろん友達との連絡にもLINEを使っていますが、

やはり人間同士のやりとりですので、トラブルはつきものですよね。

 

 

メールであれば、相手からのメッセージは、開封せずにゴミ箱直行ですんじゃいますが、

LINEの場合はメールのようにはいかないと思うんですよ。

 

 

だから、「非表示」「ブロック」「削除」という機能がついているんだと思います。

でも、意外とこれらの機能、正しく理解している人っていないんじゃないかなと思うんですよ。

 

 

というわけで、「非表示」「ブロック」「削除」 これらを順番に説明させていただきますね。

 


 

==== 「非表示」について ====

 

非表示は、自己のスマホ・携帯から相手のアカウントを見えなくすることができます。

非表示なので、「友だち一覧」や「トーク一覧」から消す事が出来ますが、

これはあくまで「自分の端末からそう見えているだけ」です。

 

相手のスマホの表示には変化が現れないのが特徴です。

 

トークを非表示にした場合、一旦トーク一覧から消えます。

しかし、相手からメッセージは普通に受け取ってしまうので、

トークが再表示され、通知もきてしまいます。

 

ちなみに非表示できる対象は、「友だち」と「トーク」のそれぞれに設定することができます。

「友だち」と「トーク」の両方を非表示にしたい場合は、

それぞれに非表示設定をする必要があります。

 

 

結構めんどくさいです。

 

 

また、非表示とは「見えなくするだけ」なので、友だちもトークも削除されません。

トークは非表示を解除すれば、再度前のものが見える様になります。

具体的な非表示の設定方法としましては、

 

 

友だちを非表示にする、

LINEトップページの「友だち」から、

対象のアカウントを長押し
表示されるメニューから「非表示」を選択

この手順で、友だちからを非表示にする事が出来ます。

 

 

友だちの非表示状態を解除する

LINEトップページの右上「・・・(その他)」を選択
「友だち追加」を選択
右上の「歯車マーク」を選択
「非表示リスト」を選択
表示されたリストの中から対象のアカウントの「編集」を選択
「再表示」を選択
以上の手順で、友だちにアカウントの再表示をする事が出来ます。

 

 

友だちとのトークを非表示する

トーク一覧から、対象のトークを長押しする
表示されたメニューの中から「非表示」を選択
以上の手順で、トークから非表示にする事が出来ます。

 

 

友だちとのトークの非表示状態を解除する

相手がメッセージを送ってきた時に自動的に解除されます。

もう一つの方法として、

友だちの非表示をしている場合は非表示を解除する。
友だちの一覧から、対象のアカウントを長押しする
表示されるメニューから「トーク」を選択
以上で、手動でトークを再表示させる事が出来ます。

 

 

 

ちなみに、これらの非表示の操作は、相手には通知されることはありません。

※あくまでも自分のスマフォ・携帯上の見え方が変わるだけです。

 


==== 「ブロック」について ====

ブロックは、非表示より少し強力で、

対象の友だちは一覧から表示されなくなります。

そして、トークの履歴は残るものの、

メッセージのやりとりはお互い出来なくなります。

 

 

ブロックの設定方法

LINEトップページの友だち一覧から、

ブロックしたいアカウントを長押し

表示されるメニューの中から「ブロック」を選択

以上の手順でブロックが完了します。

 

 

尚、非表示状態の友だちは一覧に表示されない為、

一旦非表示を解除してからブロックする必要があります。

上の「非表示の解除方法」を参考にされて下さい。

 

 

ブロックの解除方法は、

LINEトップページの右上

「・・・(その他)」を選択

「友だち追加」を選択

右上の「歯車マーク」を選択

「ブロックリスト」を選択

ブロックを解除したいアカウントの右にある「編集」を選択

表示されるメニューから「ブロック解除」を選択
以上の手順でブロックが解除されます。

ちなみに、ブロックにした相手には、

通知が行く事はありませんが、

相手がブロックされた事を確かめる手段があるので

これを意識した方が良いです。

相手が勘付いて、その手段で確認を取ろうとすれば、

ブロックした事がバレてしまいます。

 


==== 「削除」について ====

削除とは、ブロックや非表示の機能と合わせて

「自分の端末に相手の情報が残らない」にします。

こちらの記事にもまとめていますので参考にしてくださいね。

 

 

トークの履歴や、ブロックリストや

非表示リストにも名前が残りません。

つまり、ブロックや非表示の解除が出来ない、

という事になります。

ライン上で相手との関係を絶つ為の、

最強の手段がブロックと削除の合わせ技です。

 

 

削除の設定方法

LINEトップページの右上の

「・・・(その他)」を選択

「友だち追加」を選択

右上の「歯車マーク」を選択

「ブロックリスト」か「非表示リスト」

を選択(対象のアカウントが入っている方)

対象のアカウントの「編集」を選択

「削除」を選択

以上の手順で削除は完了となります。

 

こちらの記事にもまとめていますので参考にしてくださいね。

 

 

削除の解除方法はありません。

ただし、IDなどから対象の友だちを検索して、

再登録する事はできます。

 

ちなみに、削除した行為は、相手に通知などはいきませんが、

ブロックと同様に、相手が勘付く可能性は十分にあるかと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

まだ友達になっていない方は、この機会に友達になりませんか?

★下記をクリックで友達登録です。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w

#登録出来ましたらテストも兼ねてメッセージかスタンプを送ってみてください。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)

http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦 facebook

https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko