LINEアプリのプロフィールの名前の変更の方法

というタイトルの記事なんですが、

 

 

そんなのやってみれば誰だってできるでしょ?

そんな風に思うはずです。

おっしゃる通りです。簡単にできます!!

実は 注意しなければいけない重要なポイントがあるんですよー。

ここでは ただ単にプロフィールの変更手順だけではなく、

プロフィールの変更にあたって、注意すべき点を紹介したいと思います。

 

プロフィールの名前の変更手順を紹介します。


(1)「友だち」画面を表する。

   下のメニューの人型アイコンをタップします。

   自分の名前をタップします。

 

(2)プロフィール画面がポップアップするので、

   下のメニューの人型+歯車の プロフィール

   設定をタップします。

 

(3)確認メッセージが表示された場合は、

   表示されているメッセージを確認して

   OKをタップする。

 

(4)プロフィール画面が表示されるので、

   上から二番目の白い四角の領域をタップする。

 

 

 

(5)名前画面が表示されるので、

   変更したい名前を入力して[保存]をタップする。

 

 

(6)プロフィールの名前の変更が完了です。

 


本当に、少ない手順で プロフィールの名前の変更をすることができました。

 

ただし、ここで注意しなけれならないのは

名前の付け方なんです。

通常、LINEは相手のスマートフォンのアドレス帳に、

あなたの電話番号が登録されている場合は、

そのアドレス帳に登録されている名前が

相手のLINEの[友だち]画面に表示します。

一方、相手のアドレス帳にあなたの電話番号が

登録されていない場合は、

登録されているプロフィールの名前が

相手のLINEに表示されることになります。

つまり、あなたが、滅茶苦茶な名前で設定してしまうと、

あなたが誰なのか、相手にわからなくなってしまう

可能性があるのです。

 

あなたの顔写真がプロフィール写真として

登録されていれば、誰なのかわからないというのは

可能性として低いのですが、

 

 

例えば高校時代、学生時代の友人と現在の友人で

呼び名が違ってくることがあるかと思います。

 

 

昔呼ばれていた名前で、今は別の呼び名であった場合、

昔の友だちは問題ありませんが、今の友だちからすれば誰?

の状態になります。

 

私も「この人誰だっけ?」の人がLINE上に2,3人います。

 

その相手はLINEの自動友だち登録で

友だちになった相手であることは

間違いないんですが、

顔写真は何かのエンブレムマークしかなく、

プロフィールの名前も

 

「誰?」

 

の状態です。トークしようにも躊躇してしまっています。

 

削除するわけにもいかないし・・・・

 

常に、誰だかわからない相手からトークが

くるまでずっと待っている状態なんです。

 

もう3年以上にもなりますね。。。

それゆえに、僕は プロフィールの名前は あなたの本名、

もしくは本名に近い名前で登録することをお勧めします。

何度も言ってますが、LINEでコミュニケーションをする相手も

あなたと同じ人間であること。

 

信頼関係は非常に大切です。

 

一緒にLINEコミュニケーションを楽しんでいきましょう。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか??

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w

友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)

http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦 facebook

https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko