今回は、LINE ライン IDを使っての、友達の増やし方を紹介します。

一言でいえば、

登録したい友達からLINE IDを教えてもらい、あなたが検索するだけ。

です。とても簡単です。

友達を増やす手段としては、今回の LINE ライン ID検索以外にも

QRコード、ふるふる がありますが、

これらは、今あなたのそばにいる友達を追加するのに便利は反面、

遠くの友達を追加することはできなんです。

しいて言えば、QRコードはその画像をSNS等に貼り付けることで

遠くの友だちを追加することは可能ですが、同時に不特定多数の方に

知られてしまう欠点もあります。

その点で今回の LINE IDの検索は、相手からIDを教えてもらえれば

いつでもどこでも追加登録できる、一番手堅いやりかたです。


それでは手順を紹介します。

(1)友達画面を表示する。

   下段メニューの人マークアイコンをタップして、

   右上の 人マーク+ をタップする。

 

(2)友達追加画面で、右上の 虫メガネの[検索] 

   アイコンをタップする。

 

(3)友達検索画面で、IDのチェックを入れる

   検索欄に、友達のLINE IDを入力し、

   虫メガネアイコンをタップする。

 

(4)検索した結果として、友達の候補が表示される。

   検索した対象の友達として確認できたら、

   [追加]をタップする。

 

(5)友達を追加すると、タッチしたボタンが[トーク]の

   表示に切り替わる。

   ここで、右上の[X]をタップして画面を閉じる。

 

(6) (1)のトーク画面に戻るが、

   ID検索で追加した友達が

   黄色のマーカー付きで表示される。

 

(7)友達追加完了です。


ここで注意しなければならないのは、

 

IDを検索しても 友達が見つからない という問題が発生しうる点です。

理由は2つあり、

一つは、入力したIDが間違っている場合です。

よくあるのは、数字の「1」と英語の小文字のエル「l」です。

みためエルが1、1がエルに見える場合が多々あります。

その時は、じっくりIDと入力した文字列を見比べて登録するしかありません。

もう一つは、相手が「IDで友達追加を許可」をしていない場合があります。

相手がLINEの操作がわからなくなってしまい上記設定をOFFのままにしている

可能性があります。

または、あえて検索できないようにしているのかも知れません。

 

ちなみに、LINEでは安全面も配慮されていおり、18歳未満の年齢確認をしていない

LINE IDは検索できなくなっています。

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか??

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w

友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)

http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦 facebook

https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko