最近、僕の職場でも一部のプロジェクトメンバーは

業務連絡をLINEでするようになってきたようです。

 

 

当然、メンバー各々のスマートフォンは、個人で所有しているものです。
ありえない!!
そのプロジェクトメンバーの一人から、実際の

LINEのやりとりを見せてもらいました。
いやいや。これは。。。
先ず、所属長の強烈な指示からはじまり、

それぞれのチームリーダーが

即座に指示の受諾の応答。

そして、成果報告です。

 

 

うーん。

 

 

時代がそうなってきているのか、

僕だけが時代遅れなのか・・・・

 

 

僕は、業務連絡については、

直接口頭でつたえるか、対面のミーティングを開催し説明するなり、

近くにいないメンバーに関しては、直接電話をしています。

 

 

わざわざLINEを使う理由はないのでは?

 

 

そう思って、さらにやり取りを見ていくと、

土日祝祭日でも、LINEの業務連絡をしているんです。
これはさすがにアリエナイと思いました。

 

 

しかも、個人のスマートフォンですよ?

 

 

どうしてもLINEを導入したいのであれば、

 ・会社専用のスマートフォンの支給。

 ・そのスマートフォンの通話代、通信代は

  すべて会社負担であること。

 ・オフのときの連絡・対応に費やす時間は作業時間

  として申告可能であること。
僕だったら、これらの条件を進言します。
まぁ、サラリーマンの考え方そのままですね。笑
幸い、僕の勤めている会社は、業務中であってもオフであっても

業務に関連したやりとりに費やした電話代だけは、

会社が負担してくれるシステムになっています。

 

 

あとは、通信代とオフ時の作業時間の申告のみ。

 

 

これも会社側で申告OKとなってしまったら、、、、
観念するしかありません。

 

 

所詮 僕は サラリーマンなので。笑

 

 

でも、LINE IDはプライベート用とは別に持つように

したいと思っています。

 

 

ところで、前回
【iPhone 版 LINE(ライン)アプリ の通知の音などは

オンにして内容の表示をオフ設定にする】
についてお話しをさせていただきました。
今回は、Android版についての設定について

紹介したいとおもいます。

 

 

よく考えたんです。
「嫁:何時になったら帰ってくるの!!!!(怒)」

こういったことは、

飲み会のある前日に、きちんと妻に話しておけば

全く問題ないわけです。

 

 

妻とのコミュニケーション不足が原因なわけでして、

 

 

つつみ隠さず話します!!!!
この言葉、そのまま僕自身に言い聞かせたいですね。笑
妻からのメッセージは事前に対策できるものとして、

そうではない、ときには、とても大事なメッセージがあるわけです。

 

 

「長女(19歳):今晩友達の家に泊まってくるね~。」

 

 

こんなメッセージとしては、父親としての僕は一大事であります。

 

 

やはり、通知をOFFにしてしまうと、このメッセージに気づけないわけです。

 

 

友達は同姓なのか、異性なのか・・・・・

 

 

いやいや。問題はそこではありませんでしたよね。

(でも重要なんですよ!!)

 

 

メッセージの通知のON、OFFでしたよね。

 

通知はONにしたいけど、メッセージの内容は表示したくない。

 

 

この設定方法について、

【iPhone 版 LINE(ライン)アプリ の通知の音などは

オンにして内容の表示をオフ設定にする】

でも紹介しましたが、Android版にも実はあるんです!!
格安スマフォをもつ予定の父親としても安心でうれしいです。

 


Android版 LINEアプリの操作手順

LINEアプリの新着メッセージのポップアップ通知を表示設定にする。

 

(1)LINEアプリを起動し「・・・」アイコンをタップする。

 

(2)その他の画面が表示されるので、「設定」アイコンをタップする。

 

(3)設定の画面が表示されるので、設定項目リストから「通知設定」をタップする。

 

(4)通知設定の画面が表示されるので、設定項目リストから

   「メッセージ通知の内容表示」をタップしチェック状態をはずす。

   「画面オフ時のポップアップ表示」をタップする。

 

(5)ポップアップメニューが表示されるので、設定項目リストから「フル」

   をタップしチェック状態にする。

 

(6)ホームボタン(〇)を押下し、スマートフォンのホーム画面を表示する。

 

(7)以上で設定完了です。

 


 

設定をもとに戻したい(ポップアップの内容を表示したい)ときは、

「(4)」の「メッセージ通知の内容表示」をON(緑色表示)にし、

ホームボタン(〇)を押下し、スマートフォンのホーム画面を表示する。

 

 

これで 年頃のお嬢さんをもつ 父親のあなたも 僕も、一安心です。

 

 

じゃなく、LINEの最大の魅力である リアルタイムな通知

を生かしつつ、プライベートも守られます。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko