前回は、

【LINE(ライン)のトークで友達との大切な情報はノートを作成・保存する】

について、ノートの作成の仕方、保存の仕方について紹介しました。

 

 

こんどは、トークに参加しているメンバーの立ち

位置を考慮した場合、

すなたち、投稿された、ノートに対しての、

あなたからのコメントや、「いいね」

を付与することができます。

 

 

シチュエーション的には、

イベントを開催したい場合の、開催予定日時に

ついてのアンケート収集

なんかには使えます。

 

 

運用としては、

開催予定日と日時を仮決定したが、

トークルームに参加しているメンバー全員が

各々のLINEノートにアクセスし、

希望日時や、あなたを応援している友達であれば、

「いいね」を贈ることもできます。

 

 

それでは、ノートに対しての コメント付与の方法。

「いいね」の付与方法について紹介します。

 

 


ノートに対し、コメントを付ける

(1)該当するトークルームに入り、画面右上の「V」をタップし、

   「ノート」をタップする。

   (もう一つの方法2)該当するトークルームに対し、左へスワイプする。

   (もう一つの方法3)タイムラインから該当するノートを探し表示する。

 

(2)ノートの画面が表示されるので、コメントしたい投稿の下側にある

    吹き出しマークのアイコン(コメントするのアイコン)をタップする。

 

(3)コメント入力画面が表示されるので、コメントを入力し「送信」をタップする。

 

(4)「(3)」で入力したコメントが適用される。

 

ノートによっては、「コメントXX」(XXはコメントの数)

の表示となっているが「コメント1」をタップすることにより

「(3)」の入力コメントを確認することができる。

以上でノートに対するコメントの投稿は完了です。

 


つづいて、さっきまでコメントしたものに対し、今度は

「いいね」の付与方法について紹介します。

 

(1)該当するトークルームに入り、画面右上の「V」をタップし、

  「ノート」をタップする。

   (もう一つの方法2)該当するトークルームに対し、左へスワイプする。

   (もう一つの方法3)タイムラインから該当するノートを探し表示する。

 

(2)ノートの画面が表示されるので、「いいね」をしたい投稿の下側にある

   顔アイコンがついているアイコンをタップする。

 

(3)すると、画面の真上に、喜怒哀楽のイイねアイコンが紹介されているので、

あなたの気持ちと共感したり、感動を受けたときの気分に応じて

顔アイコンを準備します。

 

 

とくに何も準備してなかったら、無難な「いいね」を付けましょう。

ここで言ってるいいねは、右手親指だけど立てている「いいね」アイコンです。

 

以上で、コメント付与と「いいね」付与の手順となります。


 

あなたが相手の投稿に対し、コメントやいいねを贈った場合、

相手にとってはあなたのコメントはとても嬉しく思うにちがいありません。

 

 

ただのメモとしてつかえる「ノート」機能ですが、

 

 

僕は地味に気に入っています。

 

 

是非ご活用くださいね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko