前回は、LINEアプリを使う上で友達追加に関する設定

LINE(ライン)アプリで友達を増やすために注意すべきポイントおよび設定とは

について紹介しました。

 

 

今回は、友だちの自動追加の仕組みについての解説をしたいと思います。

 

 

解説といっても、単なるうんちくではありません。

この知識をもって意識するのと意識しないのとでは、大きな違いがでてきます。

 

 

LINEで会社の上司とか不特定多数の同姓、異性などといった

つながりたくない人まで「友だち」に自動追加されてたり、

不特定多数の知らない人から真夜中にメッセージが届いたり

という事態があなたの身にふりかかるおそれがあります。

 

 

考えるだけでもゾッとしますよね。

 

 

そもそも、

「友だち」の自動追加って何なの?

これらについて、意外と知られていないのも事実です。

 

 

逆に知識として知っておけば、想定外のメッセージに対して

対処ができるかと思うんです。

 

 

また、無駄に、過剰に不安になったりする必要がありません。

 

 

「自分の個人情報が洩れている?」

「誰かが自分のLINE IDを無断で拡散している?」

というふうに、早とちりせずに落ち着いて

対処することもできるのでしっかりと

理解しておきましょう。

 

 

友達が自動追加される仕組み。

 

 

LINEでアカウントを作成するときにスマートフォンの

電話帳などの登録済み連絡先から自動的に友達を登録するか

どうかを設定する画面が表示されます。

 

 

ここで「友だち自動追加」をオンにすると、

スマートフォンの連絡先に入っている人で

LINEユーザーであれば自動的にあなたのLINE

友達として自動的に登録されていきます。

 

 

流れとしては次の通りです。


(1)あなたのスマートフォンの連絡先の一覧情報がLINE株式会社(運営会社)のデータサーバーへ送信される。

 

(2)LINE株式会社のデータサーバーで、連絡先一覧情報からLINE利用者だけを抽出する。

 

(3)LINE株式会社のデータサーバーで、抽出したLINE利用者をあなたの「友だち」として登録する。

 

(4)「(3)」の登録データをあなたのスマートフォンのLINEアプリに設定する。


この自動追加の機能は、LINEアプリを

新規にインストールした後のアカウント登録時のみ

動作します。

 

 

そもそもこの機能は、LINEを始めたけど友達がだれもいない。

でも連絡先の友達はLINEを使っている。

連絡先と連動して友達リストを作ってあげようとする。

LINE株式会社なりの、親切心からきています。

 

 

そんなの要らないよーーー。

 

 

そんなあなたには、LINEアカウント設定時にでてくる設定で

「友だち自動追加」をチェックを外した状態

(もう一つの「友だちへの追加を許可」はどちらでも構いませんが、こちらもチェックを外しておいた方が安全です。)

にしておいてください。

 

 

アカウントの設定がおわりましたら、

LINE(ライン)アプリで友達を増やすために注意すべきポイントおよび設定とは

の設定を見直しておいてくださいね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko