前回は、LINEアプリを使う上で友達追加に関する設定

LINE(ライン)アプリで友達を増やすために注意すべきポイントおよび設定とは

について紹介しました。

 

 

さらに、友だちの自動追加の仕組みとはについての解説もしてきました。

ハウツーというより、知識としての内容でしたが、

「なぜ?LINEを使う前から友達になってるの?」

といった疑問が解消されたかと思います。

 

 

今回は、もう一つの謎「知り合いかも?」についての解説をしたいと思います。

 

 

この知識をもって意識するのと意識しないのとでは、大きな違いがでてきます。

 

 

LINEで会社の上司とか不特定多数の同姓、異性などといった

つながりたくない人まで「知り合いかも?」に自動追加されてたり、

不特定多数の知らない人から真夜中にメッセージが届いたり

という事態があなたの身にふりかかるおそれがあります。

 

 

考えるだけでも嫌な気持ちになりますよね。

 

 

「自分の個人情報が洩れている?」

「誰かが自分のLINE IDを無断で拡散している?」

 

 

というふうに、早とちりせずに落ち着いて

対処することもできるのでしっかりと

理解しておきましょう。

 

 

「知り合いかも?」は

相手があなたを「友達」として登録しており

あなたが相手を「友達」にしていない状態です。

 

 

大きく分けて2つの要因が関係しています。


ケース1:

(1)過去に、旧機種のスマートフォンなどで相手と連絡先を交換したことがある。

(2)「(1)」の状態に対し、あなたが今のスマートフォンに機種変更し相手の連絡先が消えてしまった。

(3)「(2)」の条件で、相手がLINEユーザーとなりあなたを友達の自動追加機能を実行した。


ケース2:

Facebook, twitter, インスタなどで公開されている、

あなたの LINE ID、またはQRコードを面識のない

不特定多数の相手が無断で入手し友達登録している。


ケース3:

あなたと相手で合意のもと友達登録をしたが、

あなたがトーク画面で「追加」など、

友達として登録するための操作を忘れている。


通常は、ケース1かケース3のパターンが圧倒的に多いです。

その際は、直接相手に確認するか、そのままにしても問題はないかと思います。

 

 

でも、少なくともケース3にはならないように、

登録後、お互いにメッセージを送りあう程度のことは

しておきましょうね。失礼ですから。笑

 

 

深刻なのは、ケース2の場合です。

 

 

でも、あなたが集客などで あえてケース2にしている場合は全く問題はないですよ。

一応ここから先は、参考程度に知っておいてくださいね。

 

 

 

ケース2に対し対処する場合は、明らかに知らない他人であれば、

「ブロック」することをおすすめします。

 

 

 

また、勝手に友達登録されないようにするために、

LINEのインストール時のアカウント設定にでてくる画面で

「友だちへの追加を許可」のチェックを外す

にしておいてください。

 

 

アカウントの設定がおわりましたら、

LINE(ライン)アプリで友達を増やすために注意すべきポイントおよび設定とは

の設定でを見直しておいてくださいね。

 

 

正しい知識で適切に対処する。

 

 

これができれば、なにも怖いものはありません。

 

 

楽しいLINEスタイルを送ってくださいね。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko