友達として登録していない他人から、

突然LINEのメッセージが届くことがあります。

 

 

全くしらない赤の他人であれば、広告目的や出会い系目的

詐欺目的などが可能性として高いので、

内容次第ですけども注意は必要ですよね。

 

 

ちなみに、注意といっても、することはだた一つ

「ブロック」

これだけでOKです。

 

 

ブロックは相手からのメッセージを

すべてシャットアウトしてくれます。

 

 

すでにあなたのもとに届いてしまったトークメッセージは

そのまま残ってしまうので、トークの編集で削除してしまえばOKです。

 

 

それではその手順を紹介しますね。


友達じゃない人からのメッセージをブロックする:

 

(1)LINEアプリの下段メニューの吹き出し「トーク」アイコンをタップする。

 

(2)トークの画面が表示するので、該当する相手のアイコンをタップする。

 

(3)該当する相手のトークルームの画面が表示されたら、

   友達として登録していないため、画面上部にメニューが表示する。

   左から「追加」「ブロック」「通報」となっているので、

   真ん中の「ブロック」をタップする。

 

    間違えても左端の「追加」はタップしないでくださいね。

    あなたの友達として登録されてしまいますので、、、

    もし友達にしてしまった場合は

    この記事の最後にも対策を紹介してますので

    安心してくださいね。

 

(4)以上でブロック設定完了。


さらに悪質なものについては、(3)の「ブロック」の右に「通報」

があるので、あなた以外の被害者がいる可能性がある場合は、

即「通報」をタップしてください。

 

 

「通報」をタップすると、通報する理由を選択する画面が表示するので、

最も近いものを選択し、「同意して通報」をタップしてください。

 

 

通報は、LINE株式会社へ直ちに送信されます。

 

 

知らない人、スパム業者からのメッセージがあまりにも多く

ブロックする手間がという場合は、一網打尽する方法があります。

 

 

その設定についても紹介しますね。


友達じゃない人からのトークを一括でブロック:

 

(1)LINEアプリの下段メニューの「・・・」(その他)をタップする。

 

(2)設定(歯車アイコン)をタップする。

 

(3)設定の画面が表示されるので、「プライバシー管理」をタップする。

 

(4)プライバシー管理の画面が表示されたら、

   「メッセージ受信拒否」をオン(緑色表示)にする。

 

   この設定は初期値はオフ(灰色表示)となっているが

   オン(緑色表示)にすることによって、友達登録

   した人以外からのメッセージの受信を拒否することが

   できる。

 

(5)上部右端の「X」をタップする。

 

(6)設定完了


これで、友達にしていない人「知り合いかも?」からメッセージは

すべてシャットアウトすることができます。

 

 

ただし、友達登録している相手からの迷惑メッセージのブロックは

この設定は作用しません。

 

 

友達に関しては個別にブロック設定をするしかありませんが、

「知り合いかも?」のときに操作する手順が少しことなって

きます。

 

 

友達からの迷惑メッセージ。友達だからそんなことをする

はずはないと思いますが、念のためこのケースによる

対処方法を紹介しますね。


友達のトークに対するブロック:

 

(1)LINEアプリの下段メニューの吹き出しアイコン(トーク)をタップする。

 

(2)該当の友達をタップする。

 

(3)該当の友達とのトークルームの画面が表示される。

 

(4)友達のメッセージ内容をもう一度確認する。

   本当にあなたにとって迷惑なメッセージかどうかを確認すること。

   真意を確かめられる状況であるのなら直接相手に真意を確かめること。

 

(5)「(4)」の結果、勘違いであればこれで解決。トークルームを閉じる。

 

(6)「(4)」の結果、確かな迷惑メッセージであれば、上部右端の「V」をタップする。

 

(7)プルダウンメニューが表示されるので「ブロック」をタップする。

 

(8)さらに通報をしたい場合は、「(7)」の状態で設定をタップする。

 

(9)トーク設定の画面が表示されるので、一番下の「通報」をタップする。

 

対処方法は以上です。


 

LINEは楽しくコミュニケーションをとるのが目的です。

 

知らない他人の場合は即ブロックでOKですが、

友達の場合は、何か理由があるはずです。

ブロックは迷惑メッセージが絶えないときに使うようにしましょう。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

 

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

 

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

 

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko