LINEのグループトークには、グループ間でイベントや飲み会を

企画する際に使える「投票」機能がついています。

 

 

主に選択肢と、時間といった項目で簡単な

アンケート調査をすることができるらしいんです。

 

 

実はこの機能殆どつかってなかったんですよね。

 

 

というより、あまりというかここしばらく幹事という

仕事は20代の頃に沢山やった経験があり、

その時はスマートフォンはない時代だったということもあったので

 

 

紙にアンケートを書いて、メンバー全員に紙を回すか、聞きまわったりして

手書きでアンケートをとっていた記憶があります。

 

 

まぁ、今でもPCとかLINEのこの機能を知らない新人君は、

紙とペンをもって聞きまわっている状況なので

昔とかわってないのかなー。と思ったりもしました。

 

 

ところで、LINEの投票機能をつかってみました。

すべて直観で操作できるのがいいですね。

 

 

この機能は、グループトーク内限定の機能であって、

残念ながら、1:1のトークや、複数の友達との

トークでは利用することができません。

 

 

それでは早速投票機能の使い方を紹介しますね。

 

 

(1)LINEアプリの下段メニューの吹き出し(トーク)をタップする。

 

(2)トークの一覧が表示するので、アンケートを取りたいグループトークをタップする。

 

(3)グループのトークルームが表示されるので、文字入力パネルの左端にある「+」をタップする。

 

(4)プルダウンメニューが表示されるので、「投票」をタップする。

 

(5)投票を作成の画面が表示するので、

  「質問内容を入力してください」のグレー表示欄に質問内容を入力

  「1.選択肢を入力」

  「2.選択肢を入力」

 

   のグレー表示欄に選択肢の項目を入力する。

   例をあげると

   質問内容を入力してください:「今日の飲み会は何が食べたいですか?」

   1.選択肢を入力:「刺身料理」

   2.選択肢を入力:「肉料理」

 

(6)「(5)」の画面を下にスクロールして、投票終了日「X月Y日 HH:MMに終了」を指定する。

 

(7)「完了」をタップする。

 

以上で投票をグループトークに参加しているメンバー宛に一斉通知がいきます。

 

 

グループトークに参加しているメンバーのトークには、

以下のメッセージがあなたから送信されたことになります。

 

 

「【投票】今日の飲み会は何が食べたいですか?

投票にご参加ください。

「投票する」             」

 

 

ふきだしの下にある「投票する」をタップすると、

あなたが作成した質問と選択肢が表示されます。

 

 

選択肢は一人1回までですが、投票作成時の設定で

変更が可能です。

 

 

選択肢は、グループトークに参加しているメンバーも

任意に追加することができます。

 

 

また投票を途中で終わらせることもできます。

 

 

投票が終わりましたら、

 

 

投票結果がグループトーク参加者全員に通知がいきます。

 

 

これが使えると、幹事さんの仕事が大幅に

楽になること間違いなしですね。

 

 

ただし、まだ回答していない人はだれかが

特定しにくいので、出欠というよりは

多数決で何かを決める用途にのみ使えそうです。

 

 

幹事以外にも、たとえば

スーパーマーケットで夕食の食材の買い物に

でかけているときに、晩御飯のメニュー

なににするか困った時は

この集計機能を使うと便利かもしれません。

 

 

質問は「今日の晩御飯何食べたい?」

選択肢1:「カレー」

選択肢2:「から揚げ」

選択肢3:「麻婆豆腐」

こんな感じで家族に対しアンケートを取ることができそうです。

 

 

ちょっとこの手順、妻に紹介したいと思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

LINE@友達募集中!!

いつもメッセージをいただき、ありがとうございます。

もしよければLINE友達になっていただけませんか?

下記をクリックすると友達登録となります。
http://line.me/R/ti/p/%40aig5617w
友だち登録後、お返事いただけたら幸いです。

★町田和彦公式ブログ(LINEスタンプクリエイター)
http://machidakazuhiko.com/

★町田和彦公式メールマガジン「つながるLINE活用術」
http://machidakazuhiko.com/lp/

★町田和彦 facebook
https://www.facebook.com/msmachidakazuhiko